宇土の代表的な銘菓の一つ!

「うと餅」

口当たりがよく美味しいんですよね~。

熊本城の宇土櫓がトレードマーク。

宇土名物「うと餅」!

これをみるとやっぱり買ってしまいますな~。

今回は頂きものだったですけどね(笑)。

一パック10個入りでこんななっています。

昔ながらのスタイルというか、

旅人の疲れを癒す

宇土のお茶屋さんで出されたのが始まりとも聞きます。

一口サイズで餅とアンのバランスが最高なんです!

柔らかくて、優しい甘さがたまりませんね~。

指でつまんだだけで、ほらっ!

消費期限が翌日なのでお土産には?と思いきや人気があります。

また、

「うと餅」と並んで「小袖餅」という宇土銘菓もあるんです。

見た目はほとんど一緒。

歴史としては「小袖餅」の方が長いそうです。

「小袖」の由来には、

熊本のお殿様とお茶屋の娘さんの心温まるエピソードがあります。

ものは似た感じですが、

宇土の二大銘菓ですね~。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ