熊本の物産館巡りは第7弾で~す。

昨日は鮎漁が解禁となった球磨川。

山間を堂々と流れる熊本を代表する河川の一つです。

球磨川沿いを走る八代と人吉を結ぶ国道219号線に

今回の舞台「道の駅 坂本」はあります。

特産品などを扱う「さかもと館」を併設しているので、

もちろん!

坂本ならではのものも揃っている訳ですね~。

アットホームで落ち着いた雰囲気。

じっくり見て回れそう!

ご飯に合いますもんね~。

「鮎の甘露煮」

道の駅といったら、やっぱりこれでしょう!

地元で採れた新鮮野菜の数々。

坂本町名産ということで、

手作り饅頭が何種類かありました。

「黒糖まんじゅう」&「ふるさと饅頭」

この「みょうが饅頭」は惹かれますね~。

ちなみに、坂本町は市町村合併により

「八代郡坂本村」から「八代市坂本町」に町名変更しています。

坂本町は、

まさに「水と緑と山峡の里」。

道の駅横を流れる球磨川の河川敷を眺めていると、

なんとまぁ~!

野生の雉(きじ)です。

では、最後に、

坂本町の特産では外せない

「かずら豆腐」

ご存知ですか?

地元のお母さん方の手作り豆腐です。

普通の豆腐より数倍硬く

「つたかずらで結んでさげても壊れない」ことから、

「かずら豆腐」と呼ばれています。

なんと!

この「みそ漬け」が美味!

「手作り かずらトーフのみそ漬」

ご飯に合います。もちろんおつまみにも!

山間の里ならではの特産品。

道の駅ってグルメ探索にももってこいですよね!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ