熊本グルメグリ♪

今回は阿蘇郡西原村のそば処を紹介します。

県道28号沿い

これからコスモスが見ごろを迎えそうな

萌の里のすぐ近くにあるこちらのお店になります。

趣と迫力を感じる店構えですよね。

お店は『手打ちそば 平田庵』♪

以前から気になっていた店の一軒。

南阿蘇でゴルフした帰りに

ようやく立ち寄らせてもらいました。

店内広い!

カウンターと座敷のようなテーブル席があります。

一人でも

複数人でも気兼ねなく美味しいそばがいただけますね。

お品書きです!

メインはもちろん手打ちそば。

そんなにあれこれないんですがすべて旨そうですよね。

さてさて、

私はですねー

お初のご挨拶ということで鴨南そばにしました♪

こりゃマジでウマそうだ!

阿蘇の湧水を使い

手打ちで仕上げられた平田庵のそば♪

若干太目ってのが噛みしめる喜びを感じさせてくれそう!

いい香りもしています。

使われているワサビは

なんと!なんと!生ワサビ!!!

これは嬉しい。

生ならではのピリッとした刺激とほんのりとした甘さ。

やっぱり手打ちそばにはこれですね!

分厚い鴨肉と

焦がしの入った葱が完璧なまでの存在感。

間違いないっす。

このつけ汁に

サッとつけて流し込んでいく手打ちそば♪

最初からうまい!

つけ汁とそばの相性もバッチリ!

鴨肉と焼きネギがちょっとしたご褒美的存在。

かも南蛮そば!

やっぱり旨いっすねー。

ところで

平田庵は逸品メニューやごはんも人気との噂。

確かに!

これはそばと一緒に…、

いやいやそばにいく前にでもいった後にでも食べたくなりそ。

あなたなら何にします!?

高菜巻きおにぎり♪

秋の新米ともなれば

このコラボを超えるものは存在しませんね。

こちらは

自家製焼豚♪

見た目は歯応えありそうなんですが

実は箸を入れた瞬間に身崩れするほどの柔らかさ。

微妙な炙り加減が

これまたなかなかいわせんです。

いってよかった!

阿蘇郡西原村にある手打ちそばのお店『平田庵』♪

秋はお出掛けシーズンですからねー。

ドライブがてらに是非!

ではでは

皆さま

良い週末をお過ごしください。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ