Categories: 未分類

アジゴ♪

アジゴ♪

九州では小さな味をアジゴって言いますよね。

地方読みのようです。

もちろん熊本もこれはアジゴです。

我家の近くでも

よーけ釣れます!釣れます!

五目釣りなんてしていると

何匹かはしっかり混じってくれるんで嬉しいですね。

料理としては

定番中の定番がアジゴの南蛮漬け!

我家でもしますが

熊本の居酒屋さんなどでもよく出てきます。

外には外の味ってのがあるんで

いつもじっくり味わって勉強しています。

揚げ具合は一緒。

タマネギはここまで薄くは切ってないかなー(汗)

南蛮酢は外は若干甘めですかね。

これが

ホロっと口の中でばらけてウマい!

一口でいけちゃいます。

残りの一匹を

途中で食べるか?

あるいはここでいっぺんに食べちゃうか?

そんな一進一退の攻防を

勝手に一人でやりあいながら楽しんでいます。

今度釣れたら

アジゴの南蛮やって

絶妙な浸かり具合とタマネギのスライスに拘ってみます。

夏の楽しみがまた一つ増えましたね。

単純でいいっしょ!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ