熊本グルメグリです♪
無性にがっつり、ピリ辛モードになったため
6月のオープン時から気になっていた専門店へ・・・。
江津湖のほとり
「ばってんの湯」の駐車場内にあります
坦々麺のお店に行ってみました。
『坦々麺のやまきん』
八代を拠点に
熊本県内で居酒屋やバーを展開する
漱石グループ初の坦々麺専門店で
居酒屋グループ店で人気の坦々麺だそうです。
知るとなおのこと気になりますよね(笑)。
メニューは
担々麺、辛々麺、ごま塩ラーメンの3種類。
あとは
サイドで唐揚げなどって感じです。
初なので
まずは看板の「坦々麺」にしました!
出来上がりを待つ間に出てきたのがゴマ・・・。
どこかのとんかつ屋さんでもこんな経験があったような・・・。
とにかく念入りに擂っときます(笑)。
擂り潰されたゴマを眺めながらの10分程・・・。
やってまいりました!
「坦々チャーシュー麺」
ちょっと焼豚を欲張っちゃいましたね。
ラー油の辛味もきいてそうな光景。
香りはきつくなく見た目より意外にマイルドかも・・・。
スープです!
白ゴマベースで結構濃厚。
飲んだ後とかは、きそうですね~。
なんか塩分補給したくなりますしね。
まさにスープも飲むというより食べているみたい。
インパクト抜群、胃にも染みわたります。
麺はストレート系。
それでも充分スープが絡みます。
おまけに最初に擂ったゴマも一緒。
全てが一体となって
気付いたらスープも麺も同時にたいらげていました。
濃厚なゴマの風味とひきのいい辛味。
チャーシューにもしっかり味が染み込んでおります。
同じ坦々麺でも
ホントお店によっての味わいの違いって確実にあるんですよね。
熊本発!熊本ならではの坦々麺専門店。
『坦々麺のやまきん』
満腹&満足でした。
汗もじゅっくり&すっきりかけましたね。
夏にもぴったりです。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ