連チャンですみません。

これも熊本ならではの美食の一皿と思ったもので…。

日本最大級の大きさを誇る幻の地鶏

その名も天草大王!

復活から数年ではありますが

その存在や美味しさに触れる機会も増えてきたのか

だいぶ市民権を得てきた感もあります。

いろんなところで見聞きするようにはなってきましたね!

そんな天草大王を使った

なんとも上品な三つの料理が一皿に♪

熊本はやはり食材の宝庫だってのを改めて実感します。

折角のなので一品ずつ紹介したくなってですねー。

美味しそうだし美しかでしょ!

まずは

こちらの天草大王を使った鶏の照り焼き

皮目をパリッと

鶏肉のジューシー感もあわせもった仕上げ感がたまらない。

ワインや日本酒もよさそうです。

天草大王のたたき♪

鶏肉の旨味を噛みしめるたびに感じられる喜び!

さっぱりとした美味しさに

焦がした皮目の香ばしさが

美食の魅力をちょっとながら演出といったのがにくいね。

そして

こちらは洋風仕上げで

天草大王のソテーにバルサミコソース♪

甘味や酸味の加わることで

これがまた違った肉の美味しさを感じられる喜び!

最高っすね!

天草大王の存在は

徐々に幅広く知られるようになってきた気もしますが

まだまだ多くの方に知っていただきたいですね。

料理の幅が広がれば

その可能性は益々上がってもいくでしょうからねー。

私も食のアンテナはっときます!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ