なんだかんだ忙しく

釣りには行けずとも魚は触りたいんで…。

魚屋さんで物色中。

旨そうなカワハギを発見

とぼけた顔してるけど美味しいんですよねー。

朝採れとのことで

刺身もいけるってんで

パパッと我家でやってみました。

パパッとすぎてあんまり上手くいかんかった…(汗)。

まぁ!味はいいっしょ!

奥のはカワハギの肝になりますね♪

もう一匹は

カワハギの隣にいたメイタガレイ

これもこれからが旬になるって話でしたねー。

ツヤツヤしていて新鮮そのもの!

まだ活きていました。

ということで

メイタガレイも刺身にしました♪

同じ白身魚でも

種類によって透明感とか食感が違うんですよね。

そこがまた美味しいし

2種類の魚を味わう楽しさかもしれません。

さらに!

カワハギとメイタガレイのアラや残った身はこんな感じに調理♪

焼くよりもこっちですね。

骨の周りには身もしっかりついています♪

出汁も沁み出て美味しいですよね。

共に淡白な味わいの魚なんで一緒に炊いちゃいました。

我家の晩ごはん♪

魚のおかずと酒の肴ってとこですね。

この手の魚の捌きは

まだまだ経験と修業がいることはかなり実感…。

進化させたります!

ちなみに♪

カワハギの切り身が少し余ったので

塩うって

ペーパーで包んで

ラップして

翌日もお刺身でいただきました♪

肝は前夜に全部食べてしまったのでなかったけど

これはこれで美味満載ね!

サビキサイズも旨いけどなー。

エサ取り名人といわれる

このサイズのカワハギ釣りってのもしたくなってきた。

なかなか難しいらしいですけどね。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ