2月の始まりです♪
一昨日は誕生日ということで
我家でもケーキなんぞが振舞われまして…。
おっさんながら照れました(汗)。
折角なので
皆で外食でも~♪
なんてのもいいんですが、
家族全員ともなると人数も多いんで我家でってことで!
春を告げる魚を買ってきました。
釣ってきました~♪
なんてのが理想ではありますが…。
この時期になると身がパンと張ってくる
熊本の春告魚=メバル♪
目張るなんても書きますがホント眼がマンマルです。
料理となると
やっぱりこんな感じかなぁー。
この日はメインは息子が頑張ってくれるとのことでしたので、
ウロコと内臓とって
私はメバルだけ仕上げます。
ご想像の通りかと…。
お~!
流石お祝いメイン料理♪
ネタを買って我家で握るおうち寿司!
去年からちょくちょくするようになって我家ブームです。
マグロはノーマルと漬け。
白身はタイとヒラメですがタイは昆布じめしています。
そして、
私が仕上げたメバルはこんな感じ♪
定番ですがじっくりと煮つけにしました。
鮮度がいいんと魚がそりますね。
温かい春も近いのかなぁ~。
これに
婆さまがちと掘ってきてくれたアサリも加えて
嬉しい地魚料理諸々の晩ごはん♪
ご馳走ですね。
この時期の釣りは堤防からは渋い感じなんで
暖かくなるの待ちとします。
熊本の地魚さんたち♪
だんだん季節の変化を告げるラインナップも増えてきました。
新たな月のスタート!
健康維持で充実の日々となりますように。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ