秋の夜長…。

会社の同僚と仕事の愚痴…、いやいや世間話に花咲きました。

熊本居酒屋探訪記!

熊本市役所裏にある私の隠れ家筆頭店の一つ。

「和食 二郎」。

店内はL字型のカウンター席のみ。

メニューはその日その日で決まります。

酒好き心をくすぐるものばかり…。

なにか肴に対する熱い思いのようなものを感じません?

実際、ご主人は結構「熱い男」です。

取り敢えず「刺身の盛り合わせ」。

ご主人曰く、

「市場でいい鰯が手に入ったんですよ!」と、

自家製の「いわしオイルサーディン」。

身はパンパン、脂が抜けてさっぱりと鰯の旨味だけ…。

焼き物はちょっと悩みました…。

「マグロの炙り」。

これは!初めて!

クセがあって肝独特の濃厚な味。好きな人は好きでしょう。

時間がたつと溶けちゃいます。

ちなみにこの日は日本酒。

小さなお店ならではの心遣いは最高!ですよね…。

「イカ肝の味噌漬け」。

外はパリッ、中はふんわり、絶妙な燻し具合…。完璧です。

もちろん自家製。

作り方教わっちゃいました。

「サンマの燻製」。

熊本では珍しいんですが、

「落花生の塩茹で」。

何故かいつも…、

ご主人と硬く握手を交わして店を後にしました。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ