Categories: 未分類

マンホール!?

熊本は梅雨入りしてはいたもののあまり雨も降らず…。

昨日あたりから

ようやく梅雨らしくなってきましたね。

シトシトと降り続いてるかと思いきや、

時にまとまっても降る雨、雨、雨…。

路面も濡れております。

滑らないようにお気をつけを!

話し変わって

あまり目をやることのないマンホール。

昨日の番組でも紹介したんですが

そうなんです!

マンホールって

自治体によっていろんなデザインがあるってご存知でしたか?

私は知らんだったです…。

ちなみにこれはRKK前のもの。

ですから熊本市のマンホール。

中央には「下水」という文字。

それ囲む9つの「マ」。

そう!熊本市なので九つの「マ」で「クマ」のようです。

聞いた話では

外国人観光客の中にも

日本のマンホールは珍しいってんで

記念撮影をする人もいるらしい…。

いやいや、

私もいろいろ見てみたくなりました。

下向いたままで

人や電柱にぶつからんごつ気をつけなんですけどね。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ