昨夜の午後11時。

山鹿市菊鹿町にある「あんずの丘」の駐車場です。

若干眠いです。

バックの景色も見えません…。

この時間の山間の公園に集まるといえばヤンキーぐらいでしょう…。

ただ、だいぶ雰囲気が違う…。

こうなると、私のテンションも一気にアップ!

見覚えのあるロゴの車も発見!

実は…、

昨夜は年に一度のブドウ収穫日。

熊本が誇る白ワイン「菊鹿」のナイト(夜)ハーベスト(収穫)の日だったんです。

集まっている人は飲食や酒屋関係、ソムリエやワイン愛好家といった方々。

世界に誇る「菊鹿ワイン」の収穫のお手伝いにボランティアで大集合!

たわわに実る「シャルドネ」。

取材スタッフも早速撮影に取り掛かります。

夜摘みの方がブドウの味が落ち着いていていいんだとか…。

いってみれば、ブドウの寝込みを襲っているわけです。

まさに!収穫の喜び!

あっという間に全てのブドウが摘み取られました。

ホテル日航熊本のソムリエさんです。

今年は天候に恵まれこの糖度!

近年最高の出来だそうです。

去年収穫してできたワインは今年最高金賞を受賞!

来年のワインが待ち遠しい…。

美味しいワインになって帰って来るんだぞ~!

帰宅したのは本日の午前4時…。

ん~。今日が休みだったら…。

この様子は9月15日(火)の夕方いちばんでバッチリ紹介します!

今日の放送は気合で乗り切ります。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ