今日は終業式。

子供さんたちはいよいよ夏休み突入ですね。

あれやこれや

巷は賑やかになることでしょう。

さて、

来週月曜は土用丑の日!

そんなこんなで

人吉の老舗うなぎ屋さんに行ってまいりました!

久しぶりでしたが

趣は全然変わってないですね~。

創業105年。

人吉の名店の一つ「上村うなぎ屋」

10年以上ぶりに行ったんですが

ご主人の一言が「お久しぶり!」

嬉しいですね~。

明治からの老舗で現在は4代目が頑張っているそうです。

一口にウナギといっても

いろいろあるもんです。

うなぎめし、うな重、うな丼・・・、

どんなんだったか

一瞬迷いますよね。

高騰を続けるウナギ・・・。

仕入れも大変だそうです。

値段も上げるのはお店としてもツライ選択のようです。

天然の資源からだけに

自然保護や乱獲抑制といったことに関して

消費者としても

考えないかんとこではありますね。

さてさて

この日はうな重にしました!

後は蓋を開けるだけ!

フフフ・・・。

でた~!

なんともうなぎの蒲焼きでぎっしり。

タレのかかったホカホカごはんからの暖かい湯気。

それにのって感じる

焼き上げられたウナギのこうばしい香り!

たまらんですな~。

パリッとした表面と

身のフワフワとした食感。

甘辛すぎないタレとのコンビネーションにやられます。

やっぱり美味しか!

ポスターも忘れずに!

店の外にまでお客さんが並んでいるときは

いやでも目につくでしょう(笑)。

お世話になりま~す。

梅雨明けも早く

夏本番が続く今日この頃・・・。

しっかり食べて、水分とって

乗り切っていきましょう!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ