今回の熊本グルメグリは

阿蘇のグルメ処です!

こちらも

以前から気になっていたお店。

阿蘇にある

うどんと丼が美味しいと評判の「阿龍門(ありゅうもん)」

やっとたどり着いた(笑)。

場所は

こちらの駅の近く。

わかっですか?

のどかな感じですよね。

南阿蘇鉄道の阿蘇白川駅近くです。

この駅を目指せば

すぐにわかると思います。

目印もこの看板かな(笑)。

釜揚げうどんと阿蘇ご飯・・・。

どんなメニューがあるのか

そそられますね~。

阿蘇でうどんってのも新鮮。

それがまたいいんですけど!

うどんメニューはこちら!

数はなくとも

結構、内容は濃ゆいっす。

トッピングで楽しむってのもいいかもね。

まずは

「赤牛肉うどん」

だしの香りがたまらないね~。

それにしても

結構なボリュームです!

ツルッと、モチッと、

腰のきいた手打ちのうどん。

透き通るような白さ。

そして、ほのかな甘みと旨み。

噂通りの美味しさです。

こちらは

阿蘇の赤牛取扱店でもあるようです。

世界農業遺産登録で

益々注目浴びるでしょうね。

その赤牛をトッピング!

だしの旨みやうどんの美味しさを邪魔しない

なんとも上品な味付け。

肉も柔らかくって

ちょっと贅沢ですね~♪

店内は

ごらんのようなテーブル席と小上がり。

カウンターの前では

ご主人が腕を振るっています。

さてさて、

どんぶりにも注目!

こりゃ~ほってはおけんですよね~。

小エビのかき揚げって・・・。

大好きやし(笑)。

「こえびかき揚げうどん」のセット!

うどんには赤牛トッピング!

スペシャルセットって感じ。

お勧めです。

瀬戸内産の小エビを十分なくらい使用。

ただ、

普通どんぶりセットって

どんぶりかうどんのサイズが小さいけれど

ここは、どんぶりもうどんもガッツリきます(笑)。

いけちゃいますけどね。

サクサクと噛み締めるたびに出てくる

エビの旨み。

タレのしみたごはんとの愛称抜群。

とまらんです。

阿蘇の味覚とこだわり料理を満喫でした~♪

ところで

話は変わりますが

実は来週1週間

私、キムカズは

久しぶりの休暇をいただくことになりました。

すんません・・・。

番組は

レギュラーリポーターや後輩のアナウンサーが担当してくれます。

ちょっとばかりお休みいたしますが

骨休め情報も交えて

またブログでも紹介します。

ちょっと充電してきます。

ご了承ください。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ