熊本の銘菓の一つに

なんと!日本一薄いとされる和菓子があります!

早速ですが

こちら!

ね!書いてあっでしょ!

その名は

「松風(まつかぜ)」

明治30年創業の菊池の老舗

「丸宝」

現在は3代目が味と技術を継承していらっしゃいます。

なんか小判が包んであるみたい!

さてさて、

中身はこちら!

なんと、この薄さ!

一包に20枚ほど入っています。

出来立ては大判でしっとり

それをこのサイズに切り分けるそうですが

もちろん

高等技術も必要なようです。

このサイズでこの薄さ・・・

簡単じゃなさそうですよね~。

食べている様子を

写真で表現しようと迷った挙句・・・。

すんません

ついついこんなんになってしまいました。

お伝えしたいのは

薄さ、

パリッとした食感、

そして、ほんのりとした甘さ&美味しさです。

内閣総理大臣賞まで受賞しているんですね~。

当時の首相は細川氏。

なんとも

大きな勲章付きの銘菓ってわけですね。

日本一薄い熊本の銘菓。

「松風」

菊池土産!熊本土産!として喜ばれますよ!

では

明日は

世界一薄い、熊本の○○○を紹介します!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ