Categories: 未分類

罹災証明書

熊本市役所に行きました。
罹災証明書発行のためにです。
予想通り人は多かったです。
熊本はまだまだ進まなければならない道が沢山です。
熊本市役所の最終手続きは
14階の展望フロアー。
必要書類は揃えていたので
私は整理券もらって直接上がれました。
要領得ないと混乱しそうです。
これからの方はお気をつけ下さい。
何故かPARLOがお出迎え。
状況が状況だけに
フロアーはさすがにピリピリ感もあります。
何となくですが
癒やしのアイテムもいいものです。
熊本市役所14階からの熊本城です。
多くの方が写真におさめていました。
天守閣と同じ高さからの目線。
本丸御殿は無事のようです。
石垣には新たな崩落をうまない為のブルーシート。
その先には飯田丸五階櫓
辛うじて支えている
石垣の一つ一つが
全国の方の支えの力の現われに見えます。
熊本城は
熊本復興のシンボルの一つ。
熊本県民はこのお城の姿から
沢山のパワーをもらっているはずです。
復興の進行を見届けなければですね。
そうそう。
熊本市役所14階の食事処。
ダイニングカフェ彩
ランチ営業していました。
時間なかったので寄れませんでしたが
ドリンクは150円オフみたいですよ!
話は戻りますが
罹災証明書の発行を経験するとは・・・。
被災者であることを実感。
成す術のないことですが
各自治体も一日も早い復興を願っているのは一緒。
余裕とまではいきませんが
少しゆとりをもって進める気持ちで済ませました。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ