友人が、

ちょっと変わったスタイルのお店を始めました。

茶碗蒸しをメインにした居酒屋。

「茶碗蒸し本舗 稲穂」

日本初かね?

なんさま珍しかです。

街中の光琳寺通り沿い

「お好み焼き 嵐山」があるビルの横から入った1F奥です。

セカンドサイト横の「寿司 稲穂」の2号店。

カウンター6席のみで

こ洒落た感じ。

こじんまりとした雰囲気がいいっすね~。

まさにここも隠れ家だね。

ではでは

このお店の看板となる

茶碗蒸しメニュー!

いったい何種類あるんだ!って感じでしょ!

さしより3つほど…。

手前のお箸で

だいたいの器の大きさを想像してください(笑)。

5~6口で食べきれるサイズですかね。

こんなに沢山の茶碗蒸しをいろいろ楽しめるとは…。

ある意味、初体験!

こちらは

「イカ墨茶碗蒸し」

色合いに騙されてはいけません。

イカの風味とイカスミからでるコク。

なかなかの味わいに感激です。

既に私の定番になりそう…。

ちゃ~んと

小さく切ったイカも入っていて

ちょっとした食べごたえも嬉しいね。

お歯黒にもなりまっしぇん。

「蛤(はまぐり)茶碗蒸し」

さすが!

いいダシがでてますね~。

入っているハマグリもい1個じゃないんですよ。

ちなみに

残りのひとつは

「鯛ワタ茶碗蒸し」を食べました。

珍味系でそれもまた美味し。

他にも

茶碗蒸し3個セットや特製茶碗蒸し。

「流し茶碗蒸し米」

お茶漬け感覚で

飲んだあとの締めにはもってこいだそうです。

興味あるね~。

メニューは

馬系や魚系の

一品料理やお造りメニューも揃っています。

茶碗蒸しだけじゃないのもいいね。

寿司も頼めば

近くの本店から持ってきてくれるみたいですよ。

いくつかいっときましょう。

「鯛のうす造り」

ここらから始めたら

もうお酒が止まらんです。

まあ、いつもだけど(笑)。

こちらは

おとおしで出た

「馬すじの煮込み」です。

おとおしを最後に紹介するのもなんでしたが、

美味しかったもので…。

これは、あくまでも

一品料理のサイズじゃないっすよ!

旬の日替わりメニューもあれこれ…。

店主の手書きです。

独自流で

最近、書にもハマっているみたいです。

街中に変わったスタイルのお店が誕生しましたね。

まだ開店して1ヶ月たっていません。

風味豊かなダシをベースに

こだわり卵と様々な具材のコラボ!

特に

茶碗蒸し好きにはたまらんでしょうな~。

居酒屋感覚で是非!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ