今日から6月。

2012年の折り返しも間近ですか…。

年々時が過ぎるのを早く感じるのは私だけ?

さて、

久しぶりにキムカズ居酒屋探訪でも!

「銀杏釜めし」

結構、歴史のあるお店ですが

ザ!熊本!

っていってもいいくらいの地元食材へのこだわり。

銀杏中通り沿い。

目印は

お店の前の水槽ですかね~。

海老や貝はもちろんなんですが

おこぜなんかも泳いでます。

この日のおすすめメニューです!

看板に「天草」の文字があるとおり

熊本の旬の海の幸

まるごとって言えるほどの数々。

では、早速!

「桜鯛の刺身」

春から初夏にかけての

天草の海でとれる鯛のブランド名が「桜鯛」

甘さ、身の締り…ほんと~ん旨いです。

薄づくりでも歯応えあるんですよ~。

「アサリの酒蒸し」

有明海産!

身がぷっくりでとってもジューシー!

「天然地アジの刺身」

熊本のアジって玄人好みってご存知?

天領アジや天草アジ。

知る人ぞ知るで充分幸せ。

知られると食べられなくなっちゃうかもだしね。

天草魚介ザンマイなんで

天草の焼酎でいっときます。

シモンイモ焼酎「倉岳」で!

かぁ~、

たまらんです。

店内は

1階がカウンターにテーブル。

ゆとりがある感じ。

上には座敷があるようです。

野菜類もいくつか…。

「焼しいたけ」

もちろん肥後野菜です。

肉厚!

焼いても小さくならないんだな!これが!

「アスパラ焼き」

農業の盛んな熊本です。

アスパラもうまいもんね~。

甘いし。

「塩トマト」

今やおつまみの定番。

メタボにも効果があるらしいもんね。

不知火産です。

地産地食、地産地食。

これでもか!

ってな感じで、さらに追加。

「焼きあなご」

ちなみに男3人飲みでした。

「馬ひも炒め」

肉にいきたくなるとこが

まだ若いかな~♪

なにからなにまで

熊本食満載。

さすが歴史のあるお店です。

県外の方にも地元の方にも

間違いないっすね。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ