夏は天草に出掛ける方も多いのでは…。

1号橋を渡ってすぐ、国道266号線沿いに見えるこの看板、気になっていました。

「ちゃんぽん入船」。早速調査してきました!

入り口にはシンプルにお店の名前が刻まれたこの看板。

メニューを見ると、それはそれは多種多彩のちゃんぽんがズラリ!

どれも惹かれますね~。

ちゃんぽんと並んでラーメンも色々…。

もちろん!ここまでくると「海鮮皿うどん」もラインナップにありました。

折角なので、私は「天草海鮮ちゃんぽん」を注文。

従来の野菜&豚肉の具材に加えて、

これでもか!といわんばかりの、

海老、タコ唐揚げ、イカ、アサリ、ヒジキ、魚のすり身天…。

さすが「天草」と「海鮮」がうたわれているだけあります。

ヒジキや魚のすり身天は初めての光景でした…。

濃厚スープに魚貝のエキスと風味がたっぷり含まれているのは私好みかも。

香っているだけでお腹が鳴ります。

お勧めメニューには「天草地ダコちゃんぽん」、

「天草アサリラーメン」なる存在も発見!

天草ならではのメニューにこだわったお店なのがうかがえます。

食べきれるか心配でしたが、あっという間に完食…。

器がすり鉢だったのにはちと驚きました。

貝類も綺麗に堪能させていただきました。

隣にあるお店も同じ「入船」。

お店の方によると兄弟店で、こちらが和食&洋食のお店。

人気のちゃんぽんを別店でということで「ちゃんぽん入船」が誕生したそうです。

店内は広いんで団体やファミリーでも充分OKですよ。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ