Categories: 未分類

第1回熊本城マラソン!

今年4月に

熊本市が政令指定都市に移行することを記念して

行われた

第1回熊本城マラソン!

RKKも開局プレ60周年番組として

3時間半の生放送に挑みました。

さすがに

台本渡されたときは緊張したね。

かつてない

中継車とカメラの数。

九州系列各局からの協力があってのことです。

カメラは合計23台。

バイクカメラも2台出動!

こちらは

熊日30キロロードレースの先頭を捉えます。

このバイクに3つのカメラが仕込まれています。

遠隔操作と手元操作のまさに神業!

こちらは

フルマラソンの先頭に付けます。

ドライバーとカメラマンの

恐るべきコンビネーションが光ります!

ちなみに

後ろで覗き込んでる方は

上のバイクの担当です。

中継車のカメラスタンバイ。

下の窓の中には

実況アナウンサーと解説者が入ります。

各中継ポイントにも

朝早くからスタッフが…。

まさに総力戦!

スタジオ担当の私となお美さんはお見送りしてました。

全ての状況を取り仕切る

スタジオサブ。

生放送の中枢です。

本番はこの3倍もの人がぎっしり。

当日の朝…。

完全防寒体制で制作スタッフも出発です。

外は氷点下、小雪も舞ってます。

本当にお疲れです。

かめきち&丸ちゃんも出発!

沿道の応援とランナーの姿

たっくさん伝えてもらいます。

スタジオは

30キロロード元日本記録保持者

西本一也さんが解説。

なお美&ダブルかずやで仕切ります(笑)。

何事も無く終わるはずのない中継も

神がかり的なチームワークで

なんとか3時間半の放送も終了。

ランナー同様の達成感はあったかも!

第1回大会の記念ピンバッチです。

いろんな思いを胸に大切にします。

記念すべき歴史の幕開けでした。

およそ1万人のランナーが

熊本を駆け抜けた第1回熊本城マラソン!

大会も大盛況の中

幕を閉じました。

ランナーはもちろん

沿道の応援

ボランティアや大会関係者のみなさん。

皆が一体となって成し得た

感謝と感激を実感した一日。

熊本の新たなパワーを感じましたね。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ