あくなき

熊本の飲食店巡り…。

熊本グルメグリ

今回は、

創業54年という

熊本市役所裏の老舗です。

「すがを」

10数年前ですが

以前はよく上司に連れて行ってもらってた記憶もあるお店。

落ち着きある雰囲気で

幅広い年齢のお客さんで賑わってます。

カウンターは常連さん御用達かな?

他にも

座敷や掘りごたつ、個室もあります。

落ち着いた雰囲気がいいですね~。

カウンターに並ぶ

季節料理の食材あれこれ…。

「鮎」に「キス」…他にも様々。

たまらない。

馬肉料理やおばんざい料理の定番メニューに加えて

季節のお勧めも揃っています。

県外の方へのおもてなしもできますね~!

「刺身盛合せ」

素敵な盛り付け!

食べたい魚が程よい加減で!

ん~贅沢。

「しゃくの天麩羅」

なんだろう?

メニューにあると必ず頼んでしまう。

「スタミナサラダ」

山芋、納豆に~!?

モロヘイヤ!

これ以上ないネバネバ3兄弟。

鼻血でそう(笑)。

「コーンのかき揚げ」

いつからだろう?

今のコーンってホント甘いですよね~。

甘いコーンに軽い塩気。

旨い。

こちらは

お店の歴史と共に愛され続けているという

「たこつぼグラタン」

これを知らないと

「すがを」を語れないという話があるとかないとか…。

確かに、

私も以前そんなことを言われた気がする。

食べて納得。

お酒を意識したホワイトソースの味わい。

シンプルなんですが

なんとなくホッとしちゃう味。

まさに変わらない「すがお」ならではの一品なんでしょう。

これも人気だとか!

「茄子ぎょうざ」

ちょっと揚げものが重なったかな…。

けど美味しかったね~。

「肉味噌の焼きおにぎり」

ひと味というか

ひとアレンジ違うところが

くすぐられます。

実は

この日はカウンターで友人カップルと3人…。

奇数。

お邪魔じゃなかったか?

あとで心配になったりして(笑)。

まあマイペースで

久しぶりの「すがを」楽しんできました。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ