梅雨時期でもありますし、

なかなかドライブの計画も立てにくいでしょうが、

梅雨の中休みでもあったら

いかがかな?

県道28号線沿いから少し入ったところ…。

古民家風の建物でゆったり落ち着ける食事処。

阿蘇郡南阿蘇村にある

「食事・喫茶・和雑貨 色花(しきか)」

癒されますよ~。

広々とした座敷のほかに

個室も一つ。

予約かタイミングが上手く合えば…。

私は偶然タイミングが良かったみたい!

個室好きです…。

地元で採れた食材を使ったお料理や

美味しい手打ちうどんが味わえるお店。

県外からの常連さんも多いみたいですよ。

ではでは、

おしながきトップにある

「色花の膳」

ヘルシー料理が揃ってて

なんか見た目から身体によさそ~う!

ツルッツルの手打うどん。

鰹の風味たっぷりの

ダシといただきま~す。

これは、疲れた胃も休まるな…。

「鶏つくねのあみ焼き」

軟骨入りでコリコリとした食感もプラス!

少しある焦げ目がまたいいですね~。

「ピーナッツとうふ」

口の中で優しく溶け、

それと同時に

広がるピーナッツの風味と味わい。

上品です。

屋内には土間もあるんですよ~。

そんな建物内の昔ながらの雰囲気も

癒しの空間落ち着いた時間を演出。

季節の野の花もあしらわれ…。

な~んか

近くを散歩して帰りたくなりますね~。

お店からの風景は

雄大な南阿蘇の山々…。

気持ちを穏やかにしてくれます。

こちらは

「花車(はなぐるま)」

セットメニューの二枚看板ですね。

天ぷら、刺身、茶碗蒸し…。

女性に人気がありそう!

「海老と山菜の天ぷら」

カリッと感が写真からもわかる!

海老が入っているのも嬉しいかも。

「牛しぐれ煮」

肉の柔らかさ、味つけ、

いい具合で、ホッと和む手作りの味わい。

避暑地ならでは!

暑い夏にはこ~んなメニューもあるようです。

夏本番もやがてですね~。

ラムネもある!

俵山トンネルを過ぎたらすぐですし、

夏の南阿蘇もいいですもんね~。

私も水汲みがてらまたいってみよ!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ