Categories: 未分類

藤崎宮秋季例大祭開幕

今日はすっかり秋らしい陽気で気持ちがいい~!

民主党の代表選挙がらみで

急きょ番組がお休み…。

んでもって、私も急きょお休みです。

のんびりと心地いい海風を感じていま~す。

さて、

熊本に秋の訪れを告げる

「藤崎八幡宮秋の例大祭」が昨日始まりました。

RKK前でも獅子舞の奉納。

太鼓、銅鑼(どら)、篠笛(しのぶえ)の演奏に合わせての

迫力の舞い!

威勢のいい声がかかります。

どっちがどっちでしたっけ?

なんさま、赤と黄の雌雄の獅子です。

五穀豊穣はもちろん、

頭をかまれると無病息災

食欲旺盛家族円満まで付けちゃいましょう!

熊本新町獅子保存会!

この舞いは地元の子供さんたちによるものです。

今の時代は難しいことも多いでしょうが、

伝統がしっかりと受け継がれているんですね。

すばらしい!

9月20日の神幸行列では

約1万6千人の勢子が馬とともに街を練り歩きます。

ド~カイ!ド~カイ!

ってな具合にですね~。

秋だな~。

今日みたいな日がいちばんいいな~。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ