Categories: 未分類

BBQでおもてなし

一昨日の日曜日。

友人達が我家にやってくるというのでBBQを企画!

折角なのでお手製の燻製&干物でも振舞おうと奮闘しました。

頑張っちゃたよ~。

魚の燻製には青魚が結構いけるんです。

イワシとサンマを買ってきました。

漬け込みは一般的なご覧の調味料でかな~。

珍しいといえば真ん中の小瓶あたりでしょうか…。

パイロットしている友人が小松空港から送ってくれました。

いわゆる魚醤です。

あくまでも私的にですが…、

これを少し加えるだけで仕上がりの味わいが丸くなるんですよね~。

さて、

漬け込みます。

続いて、

干します。

いい感じで海風も吹いていますね~。

これなら2時間程度で大丈夫そう…。

色合いが変わるもんでしょう。

乾燥はほぼ完璧です。

あとは、

10分程度の軽い燻し…。

できました~!

食べるまでたっぷり熟成させます。

炭火で軽く炙っていただきま~す。

ビールやワインの肴にしたら最高ですな~。

BBQの網いっぱいで焼くとこれまた美味!

鯛の干物も仕込んでみました。

あら~、

焼き上がりを撮ろうと思いきや…。

気がついたら既に食されまくってました。

作った側からするとホント嬉しい光景ではあります!

途中通り雨でBBQもいきなり撤収。

道半ばって感じだったんですが、

雨が過ぎたらなんとも美しい自然の造形美が現れはじめ…。

8月最後の日曜日が終わりました。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ