馬肉料理アラカルト!

熊本ではスーパーなどでも馬肉は普通に売ってありますが、

家庭で食べるとしたら馬刺しや桜納豆くらいなもので、

なかなか何かの料理の材料にすることは少ないかも!?

ということで、

先週の「夕方いちばん」では、

馬肉を使った料理レシピを紹介しました~!ので、

こちらでも紹介させていただきます。

まずは、

日本料理の榎園先生提案の

「馬肉の味噌炒め煮」

さすが!旨かったです。

刺身用の馬肉は拍子木切りに…。

塩胡椒の後、小麦粉を馴染ませます。

合わせ調味料は

味噌、牛乳、みりん。

淡白な味わいの馬肉に味噌の風味とまろやかさが加わります。

後は、

いわゆる炒め煮るだけ。

とろみは馬肉にまぶした小麦粉からだと思います。

ホワイトシチューのような見た目とは違い。

日本料理の味わいが優しく加わった一品。

馬肉ってこの手の料理にも合うんだ~って感じです。

詳しいレシピはこちらをどうぞ!

http://www.rkk.co.jp/cgi-bin/ichiban_cook/index.cgi?p=backnumber&id=20100709104403&count=&key

では、また次回をお楽しみに!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ