一昨日のブログで紹介した久しぶりの海釣り!

本命のヒラメにはお目に掛かれずも、

メバルに変えたらまずまずの釣果。

何故かメバルの目もキラリ~ン!

メバルを漢字で書くと「眼張」。

まさに読んで字の如くという感じですね。

それにしてもい~い型だ~。

今は結構いい値もします。

見よう見まねで、

なんとな~くの「松皮造り」に挑戦してみることに…。

自信はないんですがね~。

まずは、卸した身に熱湯を!

布巾ごしだと、なお良いそうです。

そして、すかさず氷水の中へ投入!

ここで身がキュッと締まるんですね~。

後は皮ごとザックリと!

メバルの刺身はこれが一番!

という方、結構いらっしゃいます。

確かに!

皮の部分の甘味と旨味はなんともいわれんです~。

もちろん!

煮付けもいただきました。

これもまた絶品!

今度はもうちょっと丁寧に、

鯛なんかでも「松皮造り」やってみます!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ