ヒラメの出荷がピークを迎えているそうです。

今が獲れ頃、食べ頃ってことですね!

ヒラメって魚へんに「平」と書くこともあるくらい、

平べったいのが特徴ですが、結構身はしっかりと…。

捌いてみるとよく分かります。

いわゆるこれに骨の部分が加わって五枚おろしですね~。

我ながら手馴れてきたもんです。

昆布登場!

若干の酒が振ってあります。

あ~、あ~、皮を引いたら縁側がボロボロに…。

やっぱりまだまだ修行が足りません。

何はともあれ、

しばらくは冷蔵庫の中になおして置きます。

20分から30分というところでしょうか…。

じゃ~ん!

至福の瞬間です。

旬の恵みへの感謝のひと時は

あっという間に過ぎ去りました。御馳走さま!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ