熊本市の街中。

銀杏中通りと銀座通り交差点近くにオープンしたばかり!

「やきとり吉鳥 はなれ」

ビルの地下一階にあるこちらのお店。

広いコの字カウンターにテーブルも備えてあり、

焼き鳥屋さんには珍しく、

和食ダイニング風のお洒落スペースとなっています。

若い人にもいいですよ!私も若いけど…(笑)。

前にも述べたかもしれませんが、

個人的に焼き鳥大好き!

まずは、

鶏ささ身を半生に焼き上げワサビを載せた

「さび焼」

そして、

鶏肝の「ちぎも」です。

「かわ焼」&「ぼんじり」。

「ぼんじり」はいわゆる鶏のお尻の肉。

脂がのっていて必ず一本はいきたくなりますね~。

ビールが合うんです。

すみません…。

焼き鳥にはこれがないとですね~!

「特製つくね」

卵と絡めるとタレがマイルドになってまた格別!

ちょっと

「とりわさ」でも挟みましょうか…。

冷た~い白ワインにチェ~ンジです。

シャルドネにしました。

お口直し。

「大根おろし&ネギ うずらの卵のせ」

「いかだ」

いわゆるネギ焼きです。

確かに見た目はいかだですわ!

「やげん」

コリコリッとした食感がこれまた嬉し~い。

鶏の軟骨です。

そして、

「ちょうちん」!?

卵道に卵の殻ができる前の卵黄を括ったもの。

珍しいですよね。

ちょっとグロテスクですが、

濃厚ではまっちゃうかもしれませんよ~。

まだまだ!という時は、

やっぱり「焼おにぎり」かな…。

焼き鳥はやっぱり煙にまかれながら…。

いやいや、煙ることなくちょっとスタイリッシュに!

お好みにあわせて楽しんでください!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ