熊本では給食に出るほど一般的な太平燕。

県外の人が熊本に来ると是非食べてみたいという一品だ。

通り沿いのこのノボリがやはり目を引く。

熊本発祥の店として有名な会楽園。

私も久しぶりの太平燕に胸躍る。

白濁したスープに野菜や卵がのったいわゆるザ!太平燕!

麺ではなく春雨がメイン。

こんなに沢山の春雨を一度に食べることはまずない!

と友人夫婦も驚いている。

もちろん卵も定番の揚げ卵。

熊本県民はこれじゃ~ないと納得しない!だとか、

あの高級料理ツバメのスープを模した庶民的な料理なんだ!だとか、

だから「燕」の字が使われている!だとか、

スープや具材は店によって様々!だとか、

熊本PR大作戦は止まらない…。

散々ウンチクを聞きながら食べてもらった。

ちょっと喋りすぎてしまったかも。

けれど喜んではもらえたようだ。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ