熊本グルメグリ♪

今回は名店に出逢えたって感じの思いを実感。

熊本市龍田陣内

旧57号と北バイパスの交差点近くにある

こちらの和食呑み処を紹介します。

お店は『四季のかほり 鈴菜』♪

鈴菜と書いて「りんさい」と読むそうです。

結構長くお店をされているので

この看板を見たことがあるって方も多いと思います。

私もその一人。

知人の紹介でお邪魔させてもらいました。

初入店で緊張感あったんですが

和の趣の店内に癒され…。

この日はカウンター貸切というなんとも贅沢な時間と空間。

感激からのスタートです!

この日は

おまかせの会席料理ってことで

そりゃーもう

まさに熊本の食の贅を尽くさせてもらいました。

いきますよー!

まずは

ウニのせの鱧(はも)の天ぷら♪

いきなりのハイテンションモード突入です。

刺身は鯒(こち)です。

ワサビはもちろん

塩こんぶでのアクセントでも楽しめるという味の演出。

なんか嬉しい。

更に!

アオリイカは黄身醤油で♪

食材の鮮度には特にこだわりがあるといいます。

ほらほらって感じでしょ。

素材の味をしっかり生かしたコンビ。

いろいろ考えてくれています。

天草の天領カキ♪

熊本の夏はこんな美味しい天草産の牡蠣にも出逢えます。

甘味が充分ってくらいの

ジューシーな美味しさは天領牡蠣ならではですなー。

ちなみに

こちらがお店のご主人。

どんな話にも耳を傾けながら

料理になると一心入魂の思いがヒシヒシと伝わる感じ。

カウンターでは

あれやこれややっています(笑)

これも炭に火を入れてなにやら企んでいる様子ですよね。

大トロのにぎりに青梅の蜜煮♪

いいタイミングで

ちょいとしたごはん系を挟んでくるなーって感じです。

ただただ

美味しさに頷くばかり…。

形にはこだわらず

和でも洋でも様々な創作系を味わえるのも凄い!

これは

イタリアンチーズとトリュフの茶わん蒸し♪

チーズのコクと和出汁の旨味。

そこにトリュフの高貴な香りが加わるって逸品です。

脱帽。

ワタリガニ♪

なんさま

熊本の旬の食材へのこだわりが凄い。

肉も魚も野菜も毎日仕入れに行って品定めをしているそうです。

食への情熱と愛を感じますよね。

こちらは

白アマダイとズッキーニの炊きもの♪

ここでしか味わえない

艶やかな演出と共に提供される旬の味わい。

身も心も満たされる感覚です。

まさに

夏だな~♪

車えびと夏野菜を使った一品。

涼やかな雰囲気が

暑い夏には最高の光景を魅せてくれます。

白海老のかき揚げ♪

もう何でもこいって感じです。

おまかせ好きな常連さんも多いそうで

ご主人の頭から創作意欲が離れることはないそうです。

そうでしょうねー。

シャトーブリアン♪

見た目が語る抜群の焼き具合。

すみません…。

私も年に一度出逢えるかどうかって肉に出逢わせてもらいました。

〆はうなぎ♪

天草海水藍うなぎです。

身が厚く

旨味ののりも最高の天草うなぎ。

これまた

まさかここで出逢えるとはってくらいの驚きでした。

嘘でしょってくらい食べました。

でも食べられました。

北区龍田陣内の名店

和食呑み処『四季のかほり 鈴菜(りんさい)』♪

知る人ぞ知るお店なので

紹介したの—!?!?!?って声も聞こえてきそうです。

すみません。

昼もされているようです。

ホームページなどご覧いただいて

参考にしてください。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ