天然ワカメの旬到来です♪
ホント春だな~。
有明海の湯島沖などでは天然のワカメがとれます。
間違いなくめちゃウマです。
売っていたので早速購入しました!
ワクワクですね!
従来のワカメとは違い
厚みと旨味が特徴の天草ワカメ。
海の中を揺らいでいた
そのままの姿で生ワカメとして売られています。
けっこう長いっしょ!
ちなみに
ワカメと一緒に買ったメカブ♪
ワカメの茎というか根っこの部分になりますね。
これもまた歯ごたえがあって
味が濃いくて旨いんですよねー。
もちろん生です。
この二つの食材を使って
晩酌のあてやらなんやらを作るのが楽しすぎです。
なんにしましょかねー?
流水で洗って
適当な大きさに切って料理に使う。
残りは冷凍をすれば結構長くもってくれます。
ホント重宝します。
ではでは、
切り分けたワカメの恒例儀式です♪
湯通しをして料理に使う。
その湯通しの瞬間のこの色合いが春の訪れを告げてくれるかも!
見事なワカメ緑になりますでしょ!
このまま食べちゃうのもいいなー。
定番のワカメの酢のもの
きゅうりとミョウガなんかも一緒にいただきました。
生ワカメからの春の味覚満喫!
ワカメの味噌汁♪
ワカメの食感も楽しみながら
海の産物ならではの
味と香りをじっくりと堪能できますねー。
こうなると
やはりワカメのしゃぶしゃぶもしたくなります。
数年前の湯島でのご馳走!
若いワカメ独特の柔らか食感でのしゃぶしゃぶなんです。
旬の走りでしか味わえない
特別な期間限定上天草グルメ♪
出汁をくぐらせて
鮮やかな緑色に変化した生ワカメをポン酢につけて♪
一度食したら
忘れられないくらいの美味しさ発見って感じですよ。
春の必須行事だな~。
美味しい天然ワカメ♪
有明海の大切な産物の一つです。
旬の期間もそう長くはありませんので
お好きな方はお早めに!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ