釣りにいけずとも
やっぱり熊本の旬の魚が食べくなります。
そんな時はやっぱり魚屋さんへ♪
ワクワクのスタートって顔しているでしょ!
これは
よく見掛けはしてましたが
だいたいは何となくスルーしていたアカヤガラ!?
魚体は棒状で長いくちばしが特徴の魚。
船釣りをしていると
たま~にかかることもあったかな~。
ただ捌きようもなく料理にしたことはない魚です。
するとですねー。
こんな感じで柵になって売ってるじゃーないですか!?
天草産!
お手頃な値段!
これは旨い!の一言。
こりゃ、食べてみるしかなかですよね。
包丁の入れ方一つで
美味しさが半減するとも聞くので
今回はお店の方に刺身をひいてもらいました。
そこそこ厚みを残して仕上げるんだー。
しかもこれが甘みも歯ごたえもあって旨いのなんの!!!
衝撃の喜びに出あえたんです♪
マジで家族一同で感動!
しかも!
これはアカヤガラの肝
湯通しして食べたら最高よと勧められました。
魚を捕食していまずからねー。
生命力も強そうで肝もいい張りをしています。
サッと湯通ししてポン酢で♪
あん肝系をイメージしていたので
想像よりはさっぱりとしていて食べやすく美味しいんです。
量があったので
半分は醤油と生姜で炊いてもみました。
これもまた美味なんだよなー。
鶏レバーのような食感で
ごはんもお酒もすすむ味にこれまた大満足でした。
マジで思わぬアカヤガラパワー
どうも
更にいろいろ聞いてみると
アラからはこれまた格別の出汁がとれるんだそうです。
刺身も肝も衝撃の美味しさ!
出汁がいいとなると鍋もいいんだろなー。
これははまりますね。
アカヤガラって
関東では高値で取引されるとも聞きました。
そんな高級魚だったんだ…。
やばい、
更なる興味がわいてくる。
ということで
早速鍋もいただくことにしました♪
もう止められません。
その報告はまた改めてですね!
恐るべしアカヤガラ♪

キムカズ

Share
Published by
キムカズ