熊本グルメグリ♪
今回は熊本市中央区九品寺。
産業道路から白川沿いに入った小道に一軒のお店。
どうやら坦々麺専門店!?
また新たなお店の誕生のようです。
「八角麺 たんたんの郷」
早速探索!
いろいろ惹かれる文句が並んでいますね~。
関東風の醤油やサンラーメンもある!
「八角麺」が四川風の坦々麺。
3回食べたらやみつきなんだ。
辛さも選べるようです。
ではでは!
私は「太肉八角麺(ダーローハッカクメン)」
厚切りチャーシューの坦々麺。
辛さは中辛っす。
ん~、見慣れた風景とはだいぶ違いますな~。
ただ、かなり美味しそう♪
まずはスープ。
沢山の胡麻を使いドロッとした感じのスープも多い中
こちらのスープはサラサラ系。
八角の香りも漂って、
なんだか鼻がスースーしとります。
麺は細めんストレート。
ツルツルっとした喉越し。
サラサラ系のスープとはいっても
さすがによく絡みますね。
そして太肉!
その名もダ~ロ~。
坦々麺ともなると大抵は挽肉ですが
ここは厚切りのチャーシュー。
食べ応えも抜群。
めっちゃ柔らかくて味もしゅんどります。
ちなみに
こちらは「関東風あっさり醤油ラーメン」
スープの色は濃ゆいですが
名前の通り、結構あっさり旨味系。
なんか懐かしさを覚える味わい。
関東の食堂ラーメンの味を思い出しますね~。
旨かったんだよな~。
夜は居酒屋にもなっちゃいそうです。
ごはんものや餃子。
サイドメニューも惹かれますね。
何にしましょかね~。
ひるん日中からビールって訳にもいかんしね~。
ランチでは
プラス200円で餃子が3個。
全てが手づくりだそうです。
これは外せませんね(笑)。
熊本って坦々麺レベル高いと思うんです。
坦々麺食べ歩きだけでも楽しそう。
こちらの八角麺も
お店の個性とこだわりが詰まった一杯。
路地裏なので見つけにくいかもですが頑張っていってみてください!
「八角麺 たんたんの郷」
また新たな美味しいお店の誕生ですね~。
熊本グルメグリでした!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ