熊本グルメグリ♪
今回は行ってよかった~をまさに実感でした。
熊本市東区花立の魚勢横に誕生した
中華のお店を紹介します。
その名も
『担々麺とサラダの店 藍天(らんてん)』♪
熊本地震で被災してしまい
縁があっての魚勢さんの横に心機一転の移転オープン!
この日も魚勢での魚の物色と併せて
開店と同時に美味しい思いをさせてもらってきました(嬉)。
広々とした店内になっています。
私は息子と一緒に
写真を撮ってる側になる
お店に入って一番奥のテーブル席に座りました。
ちなみに
奥の扉は魚勢さんとも繋がっています。
メニューをご覧ください。
やはり!
魚勢さんとのコラボセットまで存在しています。
さすが!?
素敵な化学反応を生み出してくれそうですよね~。
私はそれにしました!
こちらです♪
魚勢コラボセット!
かなりのボリュームにはなっています。
旨いんでペロッとですけどね(笑)。
まずは
藍天の担々麺♪
見た目はサラダの店というだけあって
フレッシュ野菜を使った担々麺ではありますが!?
まずは
スープがめちゃウマ!!!
なんだろ酸味のきいた喉越しのいいさっぱりタイプのようで
飲み進めると充分なコクを感じるという
私的には2段階の美味しさになっています。
極端な話、
これまで様々な美味しい担々麺にであってきていますが
もしかしたら
これはまた別の初めての味わいなのかも!?
麺は太めのたまご麺で
これがまたスープとは違った存在感。
一口一口に何かしらのインパクトがあってウマいんです。
魚勢コラボセットになるので、
セットの方もしっかりと紹介しますね!
こちらは
一品目のサラダ♪
ハマチを使った中華風の海鮮サラダになっています。
中華ドレッシングが刺身に合うんだよな~。
そして
もう一皿がアジのマヨソース和え♪
これもまたごはんが進みそうな味わいではありますが
麺系にも充分合いますね~。
息子とシェアしてパパッとたいらげました。
折角なので
息子には別の麺系を頼んでもらいました。
メニューも豊富やし
もう一杯くらいは味わっておかんとですね~。
と言いながら、
熊本グルメグリにつき合わせている父ちゃんです…(汗)。
それにしても
頼んでよかったーと言えるこれまた一杯♪
それがこちらの
鶏肉と香ばし葱油の塩味湯麵(タンメン)になります。
これもまた旨すぎ!
上品な鶏がらスープに
葱と油の香ばしいハーモニーが加わっています。
絶妙というほかない味わいです。
そんな極上のスープを
麺を泳がせながら絡めとって一気にすする♪
辛味もあって
夏向きともいえるコクと旨味がにくい美味しさです。
まだまだ
他のメニューも紹介したくらいでした。
ちなみに
サラダメニューはこんな感じになっています。
棒棒鶏も美味しいとの評判です。
お店では
テイクアウト商品も並んでいます。
麺系のテイクアウトもできちゃうようですね。
なにしろ
冒頭で言った通り
まさに行って食べてよかった中華のお店♪
魚勢の横
今回は『担々麺とサラダの店 藍天(らんてん)』の紹介でした。
お勧めです!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ