Categories: 未分類

料理の先生方!

「夕方いちばん」の名物コーナーの一つ!
「ちゃちゃっとクッキング」
美味しく、なるべく早く、見栄えよく!
そんなリクエストに知恵と経験を注ぎ込んでくれた先生方。
本当にありがとうございました。
番組ラストウィークということで改めて紹介させてください。
素敵な先生ばかりです。
まずは、大分県九重で「オーベルジュ ア・マ・ファソン」を営む
小幡洋二シェフ
八代出身、ジャイアンツファン、最近ワンちゃんと仲良し・・・などなど
番組最多!442のレシピを提供してくれました。
熊本ホテルキャッスル出身(実は料理人志望ではなかったと言うのが驚き)
アートのようなオリジナル料理の数々。
ホント勉強になりました!
続いては、
こちらの方も番組開始当初からの先生。
中国薬膳料理研究家陳 好美先生
とっても気さくでチャーミングな一面もある優しい方。
食材の色合いを意識することで栄養のバランスを考える!
料理の基本!五味五食!
忘れません。
八代の「寿司・日本料理 葵(あおい)」の社長。
渕田仁志先生
なだ万の中村孝明氏のお弟子さんでもあるんですよね。
元九州学院柔道部!
息子さんも柔道頑張っています。
八代での披露宴もいい思い出ですな~。
直子ママこと西村直子ママ
民謡歌手であり、子育てママであり、カラオケ教室の先生であり・・・。
そんな中、
ご家族への愛情いっぱい弁当の日誌を拝見して涙したな~。
今や米粉インストラクターでもあるフードコーディネーター!
駄洒落が好きで生放送でも果敢に挑んでおりました(笑)。
並木坂の「ヌーベルシノア チャオリー」オーナー!
竹原 亨先生
お店の屋号にもある「ヌーベルシノア」「新しい中華料理」
ただ中華の基本や食材の生かし方は変わらない。
中華の科学的な魅力を教えてもらった気もしています。
子煩悩でプロレス好き。
なんといっても義理人情に厚いところが最高な先生です。
続いては、
新大江の「日本料理 ENOKIZONO」オーナー!
榎園豊成先生
細かな手間も惜しまない日本料理の真髄。
そこから生まれる季節の味わいの魅力。
日本人としての食の基本を伝えたいとお引き受けいただきました。
お店でいただける月替わりの野菜懐石は絶品。
30種類ほどの野菜のみのコース!
毎月行きたいくらいです。
きた!歳も近いからか仲良し~♪
南坪井の「イクイップメントフロアー」経営
カレー職人小林東子さん
ガラムマサラ、クミンシード!?
10年前は初めて聞くような香辛料も今では結構メジャー。
カレー系で143レシピ!恐れ入ります。
先生の料理の翌日にスーパーでガラムマサラなどの香辛料が売り切れ!
店員さんびっくり!
涙でそうなくらい感動したのは忘れません。
家庭料理研究家門田トモワ先生
福岡出身ですが
熊本在住の時に捕まえちゃいましたね(笑)。
後半は福岡から番組出演してくださいました。
調味料は極力使わず
食材の旨味を調理法によって搾り出す自然な美味しさ。
試食のたびにホッと和ませていただきました。
娘さんとリカちゃん人形で遊びましたね~(笑)。
さてさて、
こちらは新町の「伊太利屋台」オーナー
塘永常貴(ともなが じょうたか)先生
もはや兄貴分ですね。
創作イタリアンから簡単パスタ
自宅でイタリアン!に躊躇がなくなりました。
お店の移転工事を手伝わせていただいて光栄でした!
そして、
最後は「お菓子の香梅」製造技術顧問の磯崎啓介先生
数々の簡単おやつを考案。
私の講演や出版サイン会にも来て下さるあったか~い方。
私たち三人をデッサン。大切にします!
明日のおおとり「桜ロールケーキ」よろしくです!
その他にも
ゲスト参加や郷土レシピ、
単発などで沢山の先生方にご出演頂きました。
心から感謝です。
実は、数えてみたのですが
番組で紹介した総数はなんと2334レシピ
半端ないです。
ほぼ全てに立ち会っている私って
もの凄い英才教育を受けていることにもなりますね。
料理教室だったら大変な授業料・・・。
A型の私は全てのレシピをファイルしています。
録画も完璧!
一生の宝物にして私の料理バイブルにさせて頂きますね。
お店や講座など様々な分野で活躍されている先生方ばかりです。
皆さんの今後のご愛顧もよろしくです。
お店などに行かれると
ホント心底喜んでくれますよ。
永遠に「夕方いちばん」観てました!が合言葉になると嬉しいです。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ