熊本グルメグリ♪
熊本市内ではお気に入りの魚屋さんです!
最近リニューアルしたとのことで
ようやく行くことができて楽しかったぁ~♪
熊本市東区花立
まさにお店の名の通り
熊本の魚を愛してやまない
魚に勢いを与えている『魚勢(うおせい)』さんです。
お店の入り口に
まさに暖簾のようにぶら下がるでっかいヒラメだもんな~。
炙って食べたくもなりますな(笑)。
入り口から
早速の分岐点!?
そうなんです!
魚勢さんは魚屋さんであり
海鮮丼のイートインが人気でもあるお店。
なので左か右かのいきなりの選択を迫られます(笑)。
今回は鮮魚コーナーへ!
イートインは
また改めて紹介します。
魚の種類は本当に市場のように多種多彩なんです。
鮮魚もですね~。
いい魚があると買っちゃうのよ!
なんてオーナーの声が聞こえてきそうな感じです。
そして、
総菜も様々…。
魚を使ったものを中心に
とにかくどんなスタイルでも熊本の魚を味わってほしい。
美味しさを知って欲しいとの魚愛満載です。
鮮魚コーナーは
私のテンションも高ぶるばかりでして…。
天然の真鯛に天然のヒラメ♪
これが
熊本の近海で上がるなんて
幸せなことですよね。
この時の
アコウは太かったですね~。
ハタ系なので寒い時期が旬と思われがちですが
実はこれからなんだそうです。
堤防で釣れるのとは大違い!?
沖に出ると
こんな大きなガラカブもいるんだなぁ~。
なににしても美味しいでしょうね。
もはや高級魚レベル!
ホウボウかぁ~。
釣ったこともあるけど家で捌くのは難しそう。
ご安心を!
お店で捌いてもくれますよ!
鮮魚コーナーの奥では
社長も含めて
多くの職人さんたちがずっと魚捌いています。
隙あらば覗いて
勉強させてもらっています。
ちなみに
イートインメニューはこちらですね!
魚屋さんならではってかんじでしょ!
食べたこともありますが
マジでうまかです。
この日は魚を買って帰るだけだったんで
今度はごはん食べてきます。
第2弾もお楽しみにですね!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ