熊本グルメグリ♪
今回は街中の中華カフェの紹介です。
下通りの紅蘭亭がリニューアルして
その1階にオープンしたこちらのお店になります。
お洒落カフェって感じでいいですよね~。
まだまだ暑い日が続いているのでピリッとした一杯を!
お店の名は『鑑真食堂』
美味しい中華をカジュアルな雰囲気で味わう。
気軽に立ち寄れそうです。
メニューはこちら!
中華粥、湯麺、担々麺がおおよそのメインかなぁ~♪
セットやアレンジも加えて
お腹のすき具合や好みに合わせてですね。
店内は
木を基調にしたテーブルやカウンターなど様々あります。
外にはテラスもあるからいいですよね~。
街中のお店って感じで
1人でも数人でもニーズに合わせて利用が可能なのは助かります。
さて!
私は昼時でもあったので
麻辣担々麺をセットでいただきました♪
ごはんもついて見た目よりボリュームがありそうです。
セットには
まずは2種類の常備菜とザーサイがついています。
ちょっとした箸休めにもなりそ!
全体の色合いもカラフルになりますね。
この日の温菜は
厚揚げとズッキーニのトマト煮か鶏団子と冬瓜の蒸し煮♪
迷うんだよね~(汗)。
どっちにしようかな~?
あなたなら?
こちらにしました!
冬瓜が妙に食べたくなったので
鶏団子と冬瓜の蒸し煮♪
蒸し煮なので食感もしっかりあってさっぱり美味しくって感じです。
麻辣担々麺♪
セットなのでハーフサイズになっています。
ゴマの香ばしさと
辣油のピリ辛な香りが上がってきますね~。
うまかろうな~。
意外にサラッとしています。
あの歴史ある紅蘭亭の味わいがここでもって感じですね。
最初はまろやかな風味が広がって
後からくる麻辣のちょっとした刺激がはまりそ!
麺はちぢれ系。
歯ごたえも旨味も感じられます。
サラッとしたスープがいい塩梅で絡みあっているので、
麺が食べ終わる頃には
スープもかなりなくなってるんですよね。
街中に誕生した『鑑真食堂』
肩ひじ張らず
カフェ感覚で朝から中華を味わえるお店です。
朝食で利用するのもお勧めです!
また一つ
下通り沿いに熊本のお洒落スポットが誕生しましたね。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ