私個人的な思いでは、

冬はなにかと日本酒にあう肴が多いような…。

ではでは、

お得意の、

熊本居酒屋探訪記しちゃいます。

東京から友人がやってきました…。

そんなこんなで出掛けた銀杏北通りにあるお店、

「あかり道」

こじんまりとしたお店でいいぞ!

と勧められて行ってみました。

ですから、私も初めて…。

確かに入店前からいい感じ。

L字のカウンターに、

テーブル席が二つ。

私好みのこじんまりとした雰囲気が素敵!

日本酒は珍しい銘柄が揃っています。

加賀料理と創作和食のお店。

さすがに北陸のお酒も多いようですね~。

あ~どうしよう…。

さしより、

刺身の盛り合わせでも…。

炙りや昆布〆のアクセントもきいています。

ちょっとびっくり!

醤油が液状とジュレタイプの2種類!?

フレンチなどで見るジュレを刺身でも!ってことらしい…。

魚に醤油が染み入らないのも楽しみ方の一つと、

白身魚やウニなどはこれでどうぞと促され、

ヒラメにジュレタイプの醤油をつけてみました。

確かにいいかも。

お供は「純米吟醸 十四代」。

折角、県外からの来熊なので、

「馬刺しあぶり」でも!

ニンニク醤油に漬け込まれています。

メニューには結構なものが並んでいます。

ん~値段が書いてない…。

お互い妻には内緒で…、

カニ!

友よ!すまん…。

ブログでばらしてしまった…。

こちらも二人でちびちびと…。

フフフ。

お供は「くどき上手」。

「イカの塩辛」

よ~くご覧下さい。

生と湯通ししたイカの二種類をあえています。

食感と味わいの微妙な違い…。

ニクイ演出ですね~。

ご主人お勧めです。

「ハタハタの一夜干し」

魚醤も使っているとかで、それなりの風味が面白い!

作り方もばっちり聞いちゃった…。

お供は「鶴の友」。

地道な進化を感じる素敵なお店です。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ