おっさんの地魚料理編♪
最近魚屋さんに
いいサイズのスズキがよく並んでいるんですよね~。
身がパンパン!
なんかしたいな~なんて思っていたら
爺さま婆さま含めての
家族集結の日があったので買っちゃいました!
出来れば釣りたかったけどですね(笑)。
ということで、
晩ごはんはなんさま
おいらの手料理に付き合ってもらいました。
それにしても綺麗やな~。
サイズがいいと捌きもしやすくてですね~。
三枚おろしもそれなりに上手くいきます。
うまそう♪
私はお酒派♪
家族はごはん派♪
なので酒の肴というよりは
おかず感をしっかりださないと喜ばれません(笑)。
数も計算に入れて
とりあえず仕込みスタートです。
よっしゃ!
今回はソテーにします。
付け合わせは考えてなかったので
冷蔵庫を探って何か使うしかなかですな~。
小麦粉を軽くまぶしたスズキを
オリーブオイルとバターでじっくりとソテー♪
やはり皮目はパリッといかせたい!
二度焼きしてしまった・・・。
ただまだまだいい音がしています。
付け合わせは
大根が使えそうだったのでまずは炊いてから
表面に焼き色をつければOKっていうことにします。
これはこれで旨そうよね♪
ソースは
タマネギをしっかり炒めてみりんと醤油ってとこかなぁ~。
皿が足りないんで
大皿盛りで特盛りでの完成です♪
俺はワイン♪
こ~んな感じですね~。
芳ばしさにちょっとアクセントをと
仕上げにブラックペッパーもきかせときました。
大根はお口の中をリセットしてくれていい働きしてくれます。
今年は
まだ釣りにもでてないんです。
魚屋さんに地魚目当てで取り敢えずは料理でリフレッシュ。
そろそろいきたいな~。
熊本城マラソンの後くらいになるかな~。
さしより今はこれで満足しときます。
なかなか家族にも好評でした♪

キムカズ

Share
Published by
キムカズ