全国的に注目を集めている道の駅。

熊本も北海道程はありませんが数多くの道の駅があります。

熊本の道の駅は現在20箇所。

各地域の特色を生かした、まさに食の宝庫です。

今回は国道57号線沿いにある

「道の駅 宇土マリーナ」。

名前の通りマリーナを併設していて船もいっぱい!

ヨットレースやレゲエライブなんかもあって結構賑わいます。

食の宝庫の入り口はこちら!

「宇土マリーナ おこしき館」。

この地域から望める有明海の干潟とその先にある雲仙普賢岳。

御輿来(おこしき)は、

日本の渚百選に指定されているほどの熊本の絶景ポイントの一つです。

地元産の農水産物がぎっしり!

何処から攻めましょうかね…。

沖縄産もありますが…、

さすが沿岸部の道の駅なだけに塩やにがりも揃っています。

私のチェックポイントの一つです。

野菜類は道の駅で買うことが多いですかね~。

今は梨、梨、梨のオンパレード!

海の幸コーナーももちろん!

生簀もあります。

手前はワタリガニで奥は鯛かな~。

こんな土日祝日限定サービスも!

買いたい…。

マテ貝はここでゲットしました!

食堂の名は「漁師食堂」!

物産コーナーと併設されています。

どんなメニューが揃っているのか!?

興味津々…。

取り敢えず昼食はここでとったので、

この後の熊本グルメグリで紹介させていただきます!

すっごいボリュームでした。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ