「最強」というキーワードに惹かれて・・・。

合志市野々島

西合志中央小学校近く

県道30号線沿いにある結構目立つお店。

「和風麺処 おおつか屋」に行ってみました。

店前では「本場九州の味」まで加わっている…(凄)。

お客様もいたんで

店内撮影はできなかったけど

扉を開けると目の前には横に長いカウンター。

奥にはテーブル席。

子供さん大歓迎!っていう雰囲気もあって嬉しい限りっす。

カウンターの上にはお勧めメニューのあれこれが…。

鶏に豚…、なんでもござれのラインナップ。

そうなんです!

「九州の味」と謳っていても

醬油ラーメンも自慢の一杯のようなんです。

しばし悩む時間を…(笑)。

ようやく決まって、

「鶏がらしょうゆ特製軟骨ラーメン」

なんか懐かしさを覚えるっていうか、

混ざりっけのない

実にシンプルな一杯。

軟骨の味も楽しみ♪

まさに直球勝負!

あれこれ混ざったブレンドスープとは違った

鶏がら&醬油風味たっぷりの味わい。

「和風」と銘打っているのはこうゆうところからもあるんでしょうね。

麺は中太ストレート。

これが妙に馴染むんです。

麺の味わいもさっぱりスープでしっかりと演出。

モチッとした食感で食べ応えあり。

そして、

特製タレに漬け込まれた軟骨。

硬くもなく、柔らかすぎもなく

程よい感じに煮込まれています。

アクセントのきいた味付けもそうですが

コリッと食感でラーメンを楽しむってのもいいですね。

さて、

こちらのラーメンは「塩、味噌、醬油」の3種類。

塩味とみそ味はとんこつベースです。

味噌や醬油は大分産のものを使っています。

相性がいいんでしょうね。

「とんこつみそチャーシューメン」

薄くスライスされた柔らかチャーシューでぎっしり。

スープはクリーミー味噌。

手際よく、ささっと出てくるのも熟練の技かも。

ちゃんぽんもあるし

ホルモンや餃子のサイドメニューも充実。

チャーハンは結構人気らしいです。

私は後から知ったので

次なる機会としときますけどね(悲)。

取り敢えずは

私には必須の「餃子」もね!

肉の旨味と野菜の甘みがたっぷり詰まった美味しさ。

まさに手作りの味。

やっぱり外せませんな~。

メニューにあった

「今日の元気!明日の活力!」

ってのが、お店の雰囲気とぴったりです。

とってもトークが冴える

笑顔いっぱいのご夫婦がやっているお店です。

1980年から30年以上の歴史があるそうです。

まさに、地域密着の老舗ラーメン店ですね。

「和風麺処」…、

なにかホッとできる感じもあって納得です。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ