熊本居酒屋探訪記♪
今回は街中のお店です。
下通りのZARAから入った武蔵小路沿い・・・。
この看板が目印になりますね。
確実に行くのなら予約は必須とのこと・・・。
武蔵ビルの2階。
王道から創作和食まで幅広く味わえる
『彩食航路 独歩(どっぽ)』
評判を聞いて
私もようやく辿り付けました。
この日は
ちょっとした会食に呼んでいただきまして・・・。
コース料理だったので
メニュー紹介がなくて申し訳ないんですが
お料理のイメージを膨らませていってくださいね。
では、
早速ですがまずは前菜です。
左からタイラギ、筍の素揚げ、菜の花の和え物
早春の味わいでお出迎えですね。
やりますね♪
続いては
魚料理が登場です。
箸上げができずすんません・・・(汗)。
みやび鯛の梅煮です♪
鯛の旨味と梅の酸味が更なる美味しさを演出してますね~。
こちらも
梅を使った料理でした♪
キュウリの梅和え
ゴマや梅の風味を加えることで
キュウリが豪華な酒の肴になっちゃうんですよね~。
いやいや、
この日の刺身にはやられました。
イセエビの刺身&早春の天草ウニ♪
天草ではイセエビに続いて
ウニも一部で解禁。
まさに早春の危険な組合わせになります。
口の中は磯の香りと共に
それぞれの美味しさと甘味で満たされちゃいます。
お肉料理がでてきました!
ハーブ鶏の炭火焼き
炭火ならではの独特の香りと味わい。
何度も噛みしめたくなる
鶏の食感がまたいいんですよね~。
熊本の食材へのこだわりを随所で感じます。
続いては
赤牛のグリル♪
レンコンやアスパラも熊本産!
海の幸も山の幸もなんでもござれなんですね。
赤牛ならではの肉本来の味わい。
この手はシンプルが一番ですね。
白子の天ぷら♪
白子独特の濃厚さというよりは
サクッと始まり
口の中でトロッとさっぱり・・・(嬉)。
まさに美味ですね。
〆は
ふっくら白ごはんにヤマトイモ♪
それに!
イセエビの味噌汁♪
やっちゃいましたね~。
期待を裏切らない完璧な味です。
美味しい食事をたらふくいただいちゃいました。
熊本の食材を生かし
シンプルなものはシンプルに味わい。
ちょっと手を加えることで更に美味しく♪
組み合わせによって
新たな美味しい味わいを生み出す料理の数々・・・。
いやいや
人気と聞いていた通りのお店でした。
『彩食航路 独歩(どっぽ)』
下通りと駕町通りを結ぶ
武蔵小路沿いの武蔵ビルの2階にあるお店です!
詳しくは下のお店情報をご覧下さい♪
熊本グルメグリ!

今回は熊本居酒屋探訪記でお送りしました♪

キムカズ

Share
Published by
キムカズ