熊本城内に鎮座する加藤神社。
主祭神はもちろん加藤清正公。
熊本地震で傷ついたものの
先日の熊本城マラソンの時もそうでしたが
多くの観光客で賑わう
熊本市内中心部の代表的な観光スポットです。
熊本地震直後は
入ることもできませんでしたが
今は熊本城の大天守と小天守を一番間近で見られる場所。
募金箱も設置されています。
くまモン達磨はびっくりですな~。
初めて見た(笑)。
観光客の方々は
熊本城をバックにこんな感じで記念撮影ができます。
折角なので
私はちょっと離れたところから・・・。
しかしまぁ~
自撮りの笑顔は難しかですな~(汗)。
熊本県民にとっては
日常や季節行事と共に共存している
加藤神社
3月はひな祭りのお参りでも賑わうでしょうね。
熊本はいつまでも
加藤清正公がとても身近な存在となっている土地なんです。
そうそう!
加藤神社でこんな珍しいものも発見です!
崩落した熊本城の石垣から
観音像が現れたというもの!?
ニュースでは紹介しましたが
ここに置いてあるのには少しびっくり!
観音様が彫られた石板すら石垣に使われた証
だとか、
もしこれがあらわになる時は
何かしらの天災が起きてしまった時で、
痛んだ心を癒やす為のものとして石垣に組み込まれた
など様々な解説が書かれています。
なるほどですね~。できるだけ
アップで撮ってきました♪
分かります?
よ~く見ると左端に一体の観音様が描かれています。
とても貴重なものになりますよね。
なんか嬉しい気分です。
熊本地震以降は天守閣広場にも入れず
熊本城を一番間近で感じられるのがこの加藤神社。
天守閣も望めますし
来熊の際は是非訪れて欲しい場所の一つです。
手前は宇土櫓ですね!
タモリさんの珈琲のCM撮影もあってたところ!
今の様子もこれからの様も・・・。
県民のみならず
多くの方にお越しいただきたい・・・。
機会があったら
復興復旧の足音と共に体感くださいね。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ