本当に気まぐれコーナーなんですが

昨日、

なんと1年以上ぶりにやりました!

「キムカズの気まぐれ肥後弁講座~♪」

ネタはあったんですが

するタイミングなかったみたいっすね。

今回は

梅雨時期ということもあり

不快指数の高い日が続いていますので、

そんな時期に使われそうな肥後弁をいくつか・・・。

早速ですが

まずは、こちら!

「ぬっか」とか「ぬくい」とか・・・。

例えば、

「今日は朝からぬっかね~、な~んかジトジトすっでしょ!ほ~」

ちょっと違うか?

いや、あってるか(笑)。

まだまだ私も修行中・・・。

意味はこうなります。

「暖かい」とか「生ぬるい」なんてときに使う肥後弁です。

ではでは、

続いて、こんなんは?

「梅雨時期は長い髪がやぜらしか~

といった感じで使う

「やぜらしか」

聞きません?

私の周りは熊本弁が飛び交っているんで

よく聞きます。

ちなみに

「嫌な感じがする」とか「めんどうだ」

なんて意味になります。

なんか

「嫌な感じがする~」なんていうより

「やぜらしか~」の方が

本当に嫌な感じがしてそうっすね(笑)。

さてさて、

昨日の番組の問題にしたのが

こちら!

「ほめく」

あんまり使わなくなってはいるようですが

紛れもなく肥後弁です。

3択ですよ!

パッと聞いた感じでは

「叫ぶ」・・・といきたいとこですが

正解は!?

↓↓↓↓↓

「蒸し暑い」「ほてる」「熱がある」

なんていう意味の肥後弁です。

「今日はほめくね~」

いってみれば

「ぬっか」よりも生暖かくて暑い状況でしょうかね。

うまく使い分ければ完璧!

梅雨時期ならではなんで

いろいろ使ってみてください。

「今日もぬっかけん、やぜらしかことも多かばってんが、がまだしていきましょ!」

あってるかな?

キムカズ

Share
Published by
キムカズ