さてさて、

今回は

熊本居酒屋探訪~♪

上乃裏通りに昨年秋頃のオープンした

「おでん まつむら」

小洒落た雰囲気で割烹仕立てのおでんを味わえる

粋なお店です。

小さな茶碗蒸しでお出迎え。

おでん・・・と銘打っているだけあって

とにかく

出汁の旨味が違います。

四季折々の

創作おでんがメインですが

他にも

あれこれメニューは揃っています。

ではでは、

早速!

まずは「赤鶏と大根」

醤油などの調味料は

九州といより関西の味わい。

さっぱり深みのある

やっぱり出汁の美味しさが違います。

「生ゆば」

胃を優しくコーティングしてくれているような喜び。

ほんのり甘く、とろけるような口溶け

お酒のあてにももってこい!

たまらないっすよ。

ここのお店では

これが

「じゃがバター」

出汁で炊いたジャガイモに

あっさりバターが絡んでます。

ここで

珍味を一つ!

「鯨のさえずり」

甘く炊き上げられた鯨の舌だそうです。

関西ではあるそうなんですが

私は初体験。

貴重な経験っす。

さらなるメニューも紹介。

おでんだけではなく

ごはんものなどもあるある!

惹かれますよね。

「小さなすき焼き」

このサイズを独り占め・・・。

なんて

贅沢なんでしょう。

もちろん

独り占めしなくてもいいっすけどね。

「汁かけごはん」

締めになるのかならないのか?

とにかく

またお腹がすいてきそうな美味しさ。

出汁が違うと

こうまで違うかという感じ。

なんか

食材との組み合わせで

全てが違うだしの味わいに感じるんですよね~。

季節に合わせた

料理が日替わりでもいろいろ揃っています。

おすすめメニューと

おでんメニューをうまく組み合わせて

オリジナルのコース設定!

なんていいですね~。

デザートは

「黒蜜きなこもち」

手作り感満載。

割烹料理店での会席料理を味わえた気分。

そんな

本格的な和食店です。

店主は

18歳から

大阪の「かが万」で修行し

熊本の食材を使った料理を熊本で!

という思いで帰熊。

まだまだお若い方です。

今もこれからも

楽しみなお店ですね~。

最近

昼の親子丼も数量限定で始めたそうですよ。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ