私のお気に入りのラーメン店。

健軍商店街から少し入った路地裏のお店。

数年前に評判を聞いて入って以来、ちょくちょく顔を出しています。

お店の名前は「竹とんぼ」。

店内はカウンターのみの6席ほど…。

ラーメンは醤油と味噌の2タイプがあります。

コクのあるこってり醤油スープに、

バラ焼豚、ワカメ、ごま油で炒めたモヤシというシンプルでさっぱりとしたトッピング。

なんともバランスのとれた「醤油ラーメン」。

中細ストレートたまご麺がさらにこのお店のラーメンを特徴付けます。

夜用なのか居酒屋風メニューもあるんです。

ただ、やっぱり主体はラーメンなのでしょう。

数年前に撮った奥様との2ショット写真が店内に貼られていたりして…。

ちょっと照れますね。

夏季限定の「冷やし麺」も気になったので注文しました。

これは私も初対面。

つけ麺でも冷やし中華でもない冷やし麺。

オリジナルのあっさりスープに、

刻み焼豚、胡瓜、トマト、ネギ、海苔、ワカメ、大葉、ゴマがたっぷり!

夏の楽しみメニューが一つ増えたって感じです。

漫画の趣味も何故か合う…。「バガボンド」に、

「はじめの一歩」。私も愛読しています。

ラーメン屋さんで「焼き餃子」は外せません。

このお店では柚子胡椒が添えられます。

これがまた良いんだ!

ラーメンも餃子もはまってます。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ