デコポン


日曜日

水俣への道中に立ち寄った

JAあしきたファーマーズマーケット

その名も

でこぽん!

冬のビタミン不足をこれで解消!

ちょっと大げさか…。

けど、折角なので。

12020500.jpg

熊本を代表する柑橘類の一つとしては

外せませんね~。

宇城市不知火町で栽培が始まり

天草や芦北でも盛ん!

今がまさに旬ですね。

熊本果実連では

3月1日をデコポンの日にしているそうです。

12020501.JPG

ご存知のとおり

清見とポンカンの交配種。

それにしても

見事なでっぱり!

皮が薄くて食べやすいし

甘いんですよね~これが。

12020502.JPG

沢山買うにはちょっと勇気がいりますもんね…。

思い切ってこれで喉と体潤えばね!

植木スイカ、荒尾梨、山江の栗、

いちご、マンゴー、ビワ、サクランボなどなど…。

柑橘類はデコポン、晩白柚、甘夏、みかん、ポンカンなどなど…。

あ~切りがない。

熊本って

フルーツ王国だよね。

知らない方も多いんだよな~。


5つのコメントがあります

あき子

こんにちは!キムカズさん!デコポン!美味しそうですね!芦北は、旦那の地元ですが、旦那の実家の方には、たまにしか行けません!でも 行った時は、でこぽんに 買い物に 行く様にしてます!旦那が、果物好きなので デコポンや不知火やミカンは、お店で見れば よく買って帰って来ます!デコポンも美味しいけど 不知火も美味しいですよ!不知火は、デコポンより 安くてお手ごろです!まだ今年は、行ってません!デコポン!食べたいです~!(^_^)

★キムカズです★

生産地で買うと
いくぶんか安いですもんね!

アドV

キムカズさんこんにちは!
自分は芦北出身ですがデコポンの時期になると知り合いの農家の方から頂いていたのでお店で買った事がありません。
いろんな人から頂くのでコンテナ箱が4個~5個になる時もあります…(^^;
デコポン好きの俺にとっては嬉しい限りです(^-^)v

★キムカズです★

な~んて
幸せな!
羨ましい限りですが、役得ですね!

温泉卵

こんにちは
たしか デコポンは不知火の糖度が高いのを そう呼ぶのではなかったでしょうか
不知火の 優等生が デコポンです
デコポンは食べると必ず甘いけど 不知火はたまにハズレがあったりして
今は柑橘類大変美味しいです
インフルエンザ予防にも 一役買いそうです

コメントは閉鎖されています。