肥後のいっちょ残し…


まさに真っ赤。

袋かけをせず外観よりも味重視で育てた

りんごを「サンりんご」というそうです。

といっても

外観もなかなかの存在感。

太陽の恵をたっぷり吸収!

って感じ。

11121204.JPG

いただきものなんですが、

我が家で食べこなさんでから、

お裾わけ…。

今年はりんごづいてます。

11121203.JPG

甘味、果汁、蜜入り。

さすがに違います。

うまい。

11121205.JPG

りんごって

風邪予防にもいいっすよね。

なのに…、

これは肥後の風習かな~。

何故か残る最後の一つ…。

11121206.JPG

これを

熊本では、

「肥後のいっちょ残し」といいます。

なかなか最後の一つは手を付けんですもんね~。

これも

熊本県民気質の一つ、

思いやりと優しさからなんです。

最後は誰かが、

「あっ!肥後のいっちょ残し!発見!」

な~んていって食べちゃいます。

よね!


2つのコメントがあります

ぽこ

あれは 肥後人の見栄っ張りの現れとききました?I最後までがっつかない ということで。で だれかから どうぞ といわれてから なら私が失礼して(パクッと)という感じで体裁をつけたがる 肥後もこっこすの 見栄っ張りしぃ な現れ ??

返信する
なおとしママ

肥後のいっちょ残し…言いますよね。1つ残ってるものを、「食べんね」「食べんね」と譲りあったりしますよね。いつくらいから、肥後のいっちょ残し…と言うようになったんでしょうね。

返信する