あいたしも~た~


肥後弁講座でも!

最近、

番組でもしてないけんですね~。

せねば…。

11091602.JPG

文化庁からも発表される

正しい日本語の意味…。

なかなか違う意味で捉えていること多いですもんね~。

言葉って、

意味や読み方が時代によって変化することがある…。

言葉って命ある生きものですね。

どんな意味でしたっけ?↓↓↓ 

11091600.JPG

一般的には

「ひきょうな」という時に使われていそうですもんね~。

けど

本来は↓↓↓の意味。勉強になります。

11091601.JPG

では、

肥後弁でもいくつか…!?

例えば~!

「じがじがする」

どっちですかね~?

11091603.JPG

さあ!

肥後弁では~!

…………、

「トゲ」でも「喉」でも両方OKです!

もうちょっとお付き合いください(笑)。

11091604.JPG

ではでは、

お次は…。

「こびる」

ん~。

一般的には気に入られるほうですけどね~?

11091605.JPG

肥後弁になると~!?

「媚びる」「小昼(こびる)」

両方ありあり!

まあ、

「小昼(こびる)」は肥後弁。

「小昼(こびる)にでもしよかね~!」

なんてね。

11091606.JPG

では、では、では、

最後にこちら!

「あいた しもた」

ん~?

私も最初は戸惑いました。

熊本の方には何故?

と言われそうですがね~。

11091607.JPG

最初聞いたときは

「開いたり閉まったり」かと…?

ただ、

「開いたり閉まったり」

熊本でも「開いたり閉まったり」としか言いようがないようです。

11091608.JPG

「あいた!しも~た~」

やっぱり

「やってしまった~」という時でしか使ってなかでしょうな~。

以上

内容もタイミングも

本当に気まぐれな肥後弁講座でした。

んならね~!


1つのコメントがあります

豆助

私(現在32才)も、『あいた(もしくは『あいや』)、しもた!』はよく使います(^_^;)
私は、年齢のワリには方言をよく使ってるかもしれないです(^^ゞ

コメントは閉鎖されています。