ワタリガニ蒸し


こちらは熊本で言う「ワタリガニ」。

一般的には「ガザミ」と呼ばれている見たとおりのカニです。

09070661.JPG

今、上天草の魚屋さんは「ワタリガニ」でぎっしりです。

09070659.JPG

この時期はちょうど産卵期にあたるので、

産卵のため海面に浮いてきた「ワタリガニ」がよく捕れるシーズンだそうです。

ん~年に一回は…。

1000円か~。

悩んだ挙句、買ってしまった。活きています!

09070660.JPG

早速我家で単純にボイル。

あっという間に真っ赤か!

09070662.JPG

体は小さくても結構身が詰まっているし、ミソもなかなか味がいい!

たまごを持っていたらなお幸せ!

09070663.JPG

多くもなく少なくもなくこのサイズが1人分としてはちょうどいいんですよね~。

私はカニの中で一番好きかもしれません。


4つのコメントがあります

からてのむし

そうそう、ワタリガニ、美味いんですよね~ 
画像見てたら、食べたくなりました!

りんごりら

私もワタリガニ大好きです!!
実家に居たころは、よく両親が朝市で買ってきたワタリガニを一人で2~3匹食べてたなぁ・・・
そんなことを考えてたら食べたくなってきたので、お盆に実家に帰ったら、ワタリガニを母にリクエストしとこうっと!!!
卵がまたたまらなく美味しいんですよね。
ビールでも冷酒でも最高(>0<)/

りすぽん

どうも、キムカズさん。
こちらは、ワタリガニが主流だったりしますね。
わたしの両親にいわすと『松葉ガニ』の方がいいっていいます。確かに山陰のカニは美味いものです
クリガニもうまかですよ(笑)
食べたことありますか?

★キムカズです★

地域によって好まれる味ってやっぱりあるんですね~。
「松葉ガニ」は分かりますが、「クリガニ」は知りませんでした。
調べてみます!

コメントは閉鎖されています。