色花


梅雨時期でもありますし、

なかなかドライブの計画も立てにくいでしょうが、

梅雨の中休みでもあったら

いかがかな?

県道28号線沿いから少し入ったところ…。

古民家風の建物でゆったり落ち着ける食事処。

11052200.JPG

阿蘇郡南阿蘇村にある

「食事・喫茶・和雑貨 色花(しきか)」

癒されますよ~。

11052201.JPG

広々とした座敷のほかに

個室も一つ。

予約かタイミングが上手く合えば…。

私は偶然タイミングが良かったみたい!

個室好きです…。

11052202.JPG

地元で採れた食材を使ったお料理や

美味しい手打ちうどんが味わえるお店。

県外からの常連さんも多いみたいですよ。

11052203.JPG

ではでは、

おしながきトップにある

「色花の膳」

ヘルシー料理が揃ってて

なんか見た目から身体によさそ~う!

11052204.JPG

ツルッツルの手打うどん。

鰹の風味たっぷりの

ダシといただきま~す。

これは、疲れた胃も休まるな…。

11052205.JPG

「鶏つくねのあみ焼き」

軟骨入りでコリコリとした食感もプラス!

少しある焦げ目がまたいいですね~。

11052206.JPG

「ピーナッツとうふ」

口の中で優しく溶け、

それと同時に

広がるピーナッツの風味と味わい。

上品です。

11052207.JPG

屋内には土間もあるんですよ~。

そんな建物内の昔ながらの雰囲気も

癒しの空間落ち着いた時間を演出。

11052208.JPG

季節の野の花もあしらわれ…。

な~んか

近くを散歩して帰りたくなりますね~。

11052209.JPG

お店からの風景は

雄大な南阿蘇の山々…。

気持ちを穏やかにしてくれます。

11052210.JPG

こちらは

「花車(はなぐるま)」

セットメニューの二枚看板ですね。

天ぷら、刺身、茶碗蒸し…。

女性に人気がありそう!

11052211.JPG

「海老と山菜の天ぷら」

カリッと感が写真からもわかる!

海老が入っているのも嬉しいかも。

11052212.JPG

「牛しぐれ煮」

肉の柔らかさ、味つけ、

いい具合で、ホッと和む手作りの味わい。

11052213.JPG

避暑地ならでは!

暑い夏にはこ~んなメニューもあるようです。

夏本番もやがてですね~。

ラムネもある!

11052214.JPG

俵山トンネルを過ぎたらすぐですし、

夏の南阿蘇もいいですもんね~。

私も水汲みがてらまたいってみよ!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
色花
住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰4492-3
TEL
0967-67-3257
営業時間
11:00~日没(LO14:00)
夜は要予約
店休日
木曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

1つのコメントがあります

天草みどり

お店の佇まいがとってもステキですし^^
一つ一つのお料理に丁寧なお仕事をされてることが見てとれますし♪
飾られた野の花や、メニューが書かれた団扇など!
さりげなくも細やかな心配りを感じます♡
天草も負けてられないぞ~♪ヽ(^。^)ノ

コメントは閉鎖されています。